もし今の人生を送っていなかったら

「もし自分が病気にならなかったら」「もしあの時あの選択をしていたらなら」

 

…特に長く病気と闘っている人なら誰しもが必ず思うことだと思う。

 

勿論自分も何十回も思った。でも自分の場合仕事もろくに出来ていなかったので病気になるならない関係なくどの道困難な道が待っていたのは必然的なのは間違い無いので人生の大きなターニングポイントに立たされ、今と違う人生を選択していたとしても結果は同じだったと思う。

ちまちまパート生活をして一人暮らしなんて夢のまた夢で毎日父親の顔色を伺って生きていたかもしれない。

 

それなら正直今の道の方が少しながらも正解なのではないか、と思う。勿論病気にならなかったら今よりもっと幸せな未来が待っていたかもしれないという人は多いと思う。でも病気になったことでうっかりそのまま生きていたら出会えなかった人や夢が見つかるかもしれない。病院やデイケアなどで出来た友達、SNS上で同じ悩みを持っている事から仲良くなれたらお友達、それを神様が与えてくれた産物、そして給水場だと考えるのはどうだろうか。