普通って何だろう

私は今話題になっている“頂き女子“のりりちゃん(ちゃんって呼ぶのなんか馴れ馴れしくて申し訳ないけど許してください)に一回DMを送ったことがあって。

フォローこそしていなかったけどこっそりアカウント覗いていて、勿論やっていることは許される事ではないのはわかっているけれど彼女から出る言葉がとても素晴らしくて頷かされて難しくて。そんな文才に溢れていた文章を読みたくて頻繁にお邪魔していた。

で、ある日多分その時自分が軽く躁みたいな状態だったからついつい文才に尊敬している旨などを書いてDMを送ったらきっと毎日沢山の人からリプやDMが来ているだろう中見ず知らずの私なんぞのDMを読んでくれてフォローまでしてくれたのだ。

読んでくれるなんて1ミリも思っていなかったしその上フォローまでしてくれるなんて驚きでしかなかった。

彼女の文章を読んでいると今に疲れている様に感じたり、きっと絶望するような過去を送ってきたんじゃないかと思う様にも感じた。

どこかで誰かが正しい道に導いてくれて(それを自分でするのが大人だろというのも分かってはいるけれど)犯罪などに手を染めず1人の女の子として生きていたらもしかしたら本を出版していたんじゃなかろうかと思っているし、そう考えると道を踏み外した事が残念で仕方ない。

まぁどんな道を歩んでも今に至ってしまっていたかもしれないとも言えるからわからないけれど、きちんと罪を償って無事に出所したらもう二度と犯罪に手を染めず1人の“普通の“女の子として生きていって欲しいと心から願っている。

…普通って何?と聞かれたらわからない。今の自分も普通じゃないと思っているし、じゃあ何を基準にすべきなのかと考えると“普通“は要らないのかもね。