普通って何だろう

私は今話題になっている“頂き女子“のりりちゃん(ちゃんって呼ぶのなんか馴れ馴れしくて申し訳ないけど許してください)に一回DMを送ったことがあって。 フォローこそしていなかったけどこっそりアカウント覗いていて、勿論やっていることは許される事ではな…

インターネットの世界への入り口

私がインターネットの世界に入ったのは高校2、 3年生くらいの時だった。 それまではメールと時々通話しか使っていなかったから最初はよくわからなかった。 一番初めに使ったのはファンだったアーティストの友達募集の掲示板だった。 色々な人が募集をしてい…

フィルムカメラに残る思い出

今の前の前に某アーティストのおたくしていた時に撮っていたフィルムカメラの写真が出てきて最初は「あー懐かしい〜〜」と余韻に浸ってたんだけどどの写真を見ても皆同じ距離で撮ってるのに自分だけ10歩くらい前に出て撮ってるのでは?と疑うくらいに1人だけ…

承認欲求とは

たまに肥大した承認欲求やばいとか何たらかんたらとか見かけるといや別にええやん承認欲求あるからSNSでいいね貰えると嬉しいわけやん?コメント貰えると飛び跳ねて喜ぶやん?(クソリプ除く)そこで幸せ感じられるとかめっちゃコスパいいじゃん? 自己紹介…

#ブログ書き初め

この間たまたまnoteのお題見てたら #note書き初め ってのがあったから書き出してみたんですよ。でも こ こ note じ ゃ ね ぇ と心からツッコンダンデスケド内容として良きじゃないか!てな訳でちょっとパクって #ブログ書き初め にしてみました。まぁ捕まる…

2023→2024

昨年の年末年始は数日実家に帰ることにした。正確には親に帰ってこないかと言われたのと数日分でも食費を浮かせたかったからなんですけどね。(あと毎年見ていた某カウコンがやらないから特に見たいテレビもないってのも大きい)でもいざ帰ると決めると何だ…

今年最後の診察日記

先日(2023/12/27)が今年最後の診察でした。(本当は前回がラストだったというのに頓服を貰うのを忘れてしまった為、今日になってしまった) とりあえず頓服だけ下さいと話すと 「よーし、沢山やるからな!」とよくわからないサービスを頂けました。 そして…

私がヘルプマークを持たない理由

私はヘルプマークを持っていない。 理由は一つ、申し訳ないからだ。ヘルプマークは見えない障がいなどを持った人がもし公共機関、外などで体調が悪くなった際には助けてください、席を譲って下さいという意味合いを持つものだと私は解釈している。 最近はよ…

診察記録

主治医がセクハラジジイになってここ最近仕事の話題が多くなってきてるのだが私が医療関係の仕事をしたいと思っていると伝えると「医療関係?人間関係大変だぞ、やめとけやめとけ」と否定され、「将来安泰な企業やら医療関係の仕事やらお前本当父ちゃんの呪…

140字の不思議

Twitterがまだ無かった時代はブログという無限に言葉を書けるツールが主流だった。文字に制限はほぼ無いから例えば1つの単語を発してもその単語についての説明や補足を書けるので誤解などはあまり生じなかった。だがTwitterという140字でしか呟けない世界で…

初めての体験

私が中学生になった時、たまたま近くの席にいたNちゃんと仲良くしてもらった。 そしてNちゃんは色々な子と仲が良く、しかも一人一人依存性が高かった。 まずCちゃんは軽めだけれど常々「NちゃんNちゃん〜」と呼んでいた。 そしてYちゃんはたまたま帰り道が同…

しょう害者雇用という弊害

私は一般での正社員としての就職を目指している。所謂"クローズ"での就労だ。 勿論出来ることなら自分のしょう害を理解してくれ、少しでも配慮などをしてくれる"オープン"就労の方が助かる。 それをしない、選択しないのには訳がある。 それは"賃金の差"であ…

隣の芝は一生青い

以前あるテレビ番組で「食べ物のそこだけ食べたい選手権」という企画があり、その中で某チェーン店のチキンの肉部分ではなく皮の部分だけを食べたいという意見が出た。 確かにあのパリパリした部分だけを食べるのはなかなかに幸福感を味わえそうだなぁとテレ…

”35”と’’36’’

注意・これはあくまでも「私の主観の話」なので 「私は赤いりんごが好きだからみんなも好きだよね?」 ではなく 「私は赤いリンゴが好きなだけで周りにはそう思っていませんよ」 というニュアンスがご理解いただける方のみ読んでもらえた方が精神衛生的に良…

"田舎"という小さな世界

"高校を卒業して浪人は別として大学、短大、専門学校など何かしらの学校に通っていない子はおかしい" "大学を卒業して就職していない子はおかしい" "20代後半になっても結婚していない子はおかしい" "30代になって家を出てマイホームを持ち、子供がいないと…

アホな中学生がやっていた2つの事

多分一番下らない事をやっていたのが中学生の頃だった気がする。その中でも2つの事は今でも覚えている。 その1 まだこの頃はピンクチラシが電柱に貼られ、少し大きな駅前を歩けば中学生にも普通に所謂夜の仕事のチラシ入りのティッシュを渡されていた。 (テ…

春を感じた日

7日に用事があり電車に乗るべく駅に向かいホームを歩いているとまだお昼くらいなのに恐らく高校生くらいの子が沢山いて、こんな時間になんでこんなに学生さんがいるのか?と不思議に思っていたらある女の子が手に花束を持っていた。 「なるほど、今日卒業式…

同じ目線で生きられない世界

「スクールカースト」 これを聞いてもしかしたら「たかだか学校内での上下関係みたいなことでしょ」と思われた方もいるかもしれない。 しかしこの単語にはとてつもなく恐ろしい意味合いが含まれているのである。 因みにウィキペディアには 「スクールカース…

精神科の長期入院と内情

先月辺りにこちらの記事がTwitterのトップに上がっていた https://toyokeizai.net/articles/amp/379923?page=3 内容は精神科の過度な長期入院についてであまりの長さと理不尽さに驚愕した。 ただ40年程ではなくとも私が入院していた病棟にも年単位で入院され…

ロングスカートに潜む恐怖

私はほぼほぼと言っていいくらい着てる服はゴムの入ったゆるいパンツかロングスカートだ。何故ならばロングスカートなら足をほぼ全部隠せるからという理由と単純にゴム入りはお腹周りが楽だから。 毎度お世話になっているしまむらさんがそれを後押しするかの…

診察日記

この間の診察のお話 診察に入るやいなや主治医に「いやーこの間はびっくりしましたよ~」と言われ 「あ、はぁ」としか返せなかった。 確かにあれくらいになったのは数年ぶりくらいかもしれぬ(そのことは追々書く気力があれば書く) そして相変わらず診察中…

最近の診察日記と近況

カントリーマウムを貪りながら久々に真っ白な画面に文字を打っている。もう文章の書き方すらわからなくなっているようだ。 書いたか忘れたので病院を変えてからの経過をメモとして書いておく。 去年の11月頃に10年以上通っていた病院を変えた。変えたい旨を…

油断するとやってくる影

(これはあくまでも自分の中での話です) 自分は常に見えない先の事は考えないように、これをやればきっと楽しいとかあのパンが食べたいとか「今」を考えるようにしている。 だがしかしふとした瞬間に「未来」という影が迫りくる時がくる。 去年、就活中だっ…

無益な近況

ついったに簡潔に書こうとしたらめちゃくちゃ画面真っ赤になってしまったから(文字数超えるとなるあれ)自分のメモ的に書いておく 最近は、いや最近も変わらず絶好調に寝たきりです 起きる→みかん食べる→薬飲む→横になる→おやつの時間くらいに冷食食べる→横…

必死な人見知り

自分は人見知り、というか会話が苦手である。 ネットで文章にして気持ちを吐き出す事は見られてるとさえ思わなければ好かれる好かれない問わず気にしなくて済むから好きだけれど。 よく人見知りは大人数での会話が苦痛、などというが私は逆に1対1の会話ほど…

優しすぎる貴方へ

優しいを超えて優しすぎる人っているけど普通の人間からしたらこんな素晴らしい人なかなかいないよな、と思うと同時にこんな傷だらけの人っていないよな、と思ってしまう。 これは勝手な概念だけど優しすぎる人は自分を出せないんじゃないかと思う。 例えば…

自分の思考の変え方

精神疾患を抱えた方のブログやツイッターって心を軽くしてくれたり「なるほど!」と気付かさせてくれるそんな記事を書かれている方を沢山拝見していて素晴らしいなと思うし、常日頃自分もそんな人を励ましてあげられるような文章を書けたらなと思っていた。 …

自分の存在価値とは

(自死についてなどの内容なのでトラウマなどがある方は回れ右) 最近ハマっているドラマがあるのだが(会話の内容でバレバレ) 最初は何となく録画して何となく見ていたんだけれど1回真剣に見入ったら1話1話を毎日見てしまうくらいにハマっている。 何でそ…

結婚観

ある時妹に「そろそろ結婚とか考えてるんじゃないのー?」と聞くと 「結婚ってあの結婚だよね?」と聞かれたのでそれ以外に何があんねんと突っ込んだら 「私さ、すごい前から疑問なんだけど結婚したら家族でも親戚でもない見知らぬ人と家族と過ごした時間よ…

「人に嫌われるということ」

自分が人生で一番怖いことは人から嫌われることであった。 「あった」と過去形なのは今はさほどでは無いという事である。怖いことには変わりないが。 小学校1年生の時からパシリにされ、クラス替えをしてやっと自由になったと思ったら新たな頂点カースト女子…