結婚観

ある時妹に「そろそろ結婚とか考えてるんじゃないのー?」と聞くと

「結婚ってあの結婚だよね?」と聞かれたのでそれ以外に何があんねんと突っ込んだら

「私さ、すごい前から疑問なんだけど結婚したら家族でも親戚でもない見知らぬ人と家族と過ごした時間よりも長い時間過ごすんでしょ?そんなの耐えられる?ってか不思議極まりなくない?」と言われ何も言えなかった。

何故なら自分も結婚というものに対しての価値観がまるっきり似ているからだ。

 

何が楽しくて見知らぬ他人と同じ部屋に居て見知らぬ人のご飯作らなきゃいけないんだという。

あと我々はとにかく1人の空間が無いと生きていけないタイプなのでその点においてもなかなかに耐えられない。

 

そうかと思えば真逆の人が知り合いにいる。

その人は30代半ばなんだが今まで合コンやら何やら散々やってきたがなかなか上手くいかず遂には街コンに月10回通うようになり、10回目に出会った人とお付き合いを始め、わずか3ヶ月で結婚に至った。

自分の中では長い長い道のりを経て結婚というものが決まるのかと勝手なイメージを抱いていたので話を聞いた時はびっくりした。まぁ今時はスピード婚なんて普通なんでしょうけど。

何故そんな短期間で結婚を決めたのかはまだ聞いてないが恐らく何か「この人となら一生を添い遂げられそう」と思った瞬間があったのだろう。

 

確かに自分は前者側だが(というより結婚云々以前の問題がある訳だが)

別に結婚に対して肯定も否定もしない。

ただ、ここまで人1人見ても価値観が違うんだな、と思うと面白いなぁと思う。

 

 

因みにもし妹が来月結婚したら自分は多分1年は起き上がれなくなる