2020-01-01から1年間の記事一覧

無益な近況

ついったに簡潔に書こうとしたらめちゃくちゃ画面真っ赤になってしまったから(文字数超えるとなるあれ)自分のメモ的に書いておく 最近は、いや最近も変わらず絶好調に寝たきりです 起きる→みかん食べる→薬飲む→横になる→おやつの時間くらいに冷食食べる→横…

必死な人見知り

自分は人見知り、というか会話が苦手である。 ネットで文章にして気持ちを吐き出す事は見られてるとさえ思わなければ好かれる好かれない問わず気にしなくて済むから好きだけれど。 よく人見知りは大人数での会話が苦痛、などというが私は逆に1対1の会話ほど…

優しすぎる貴方へ

優しいを超えて優しすぎる人っているけど普通の人間からしたらこんな素晴らしい人なかなかいないよな、と思うと同時にこんな傷だらけの人っていないよな、と思ってしまう。 これは勝手な概念だけど優しすぎる人は自分を出せないんじゃないかと思う。 例えば…

自分の思考の変え方

精神疾患を抱えた方のブログやツイッターって心を軽くしてくれたり「なるほど!」と気付かさせてくれるそんな記事を書かれている方を沢山拝見していて素晴らしいなと思うし、常日頃自分もそんな人を励ましてあげられるような文章を書けたらなと思っていた。 …

自分の存在価値とは

(自死についてなどの内容なのでトラウマなどがある方は回れ右) 最近ハマっているドラマがあるのだが(会話の内容でバレバレ) 最初は何となく録画して何となく見ていたんだけれど1回真剣に見入ったら1話1話を毎日見てしまうくらいにハマっている。 何でそ…

結婚観

ある時妹に「そろそろ結婚とか考えてるんじゃないのー?」と聞くと 「結婚ってあの結婚だよね?」と聞かれたのでそれ以外に何があんねんと突っ込んだら 「私さ、すごい前から疑問なんだけど結婚したら家族でも親戚でもない見知らぬ人と家族と過ごした時間よ…

「人に嫌われるということ」

自分が人生で一番怖いことは人から嫌われることであった。 「あった」と過去形なのは今はさほどでは無いという事である。怖いことには変わりないが。 小学校1年生の時からパシリにされ、クラス替えをしてやっと自由になったと思ったら新たな頂点カースト女子…

事実が事実かどうかは自分が決める

「綺麗」だから綺麗なんじゃない。「綺麗」だと思うから綺麗なんだ。 「出来る」から出来るんじゃない。「出来る」と思うから出来るんだ。 感じるから思うんだ。 自分から思うことで、信じることで、きっと貴方は貴方から解放されるし本当の貴方になれる。

もし今の人生を送っていなかったら

「もし自分が病気にならなかったら」「もしあの時あの選択をしていたらなら」 …特に長く病気と闘っている人なら誰しもが必ず思うことだと思う。 勿論自分も何十回も思った。でも自分の場合仕事もろくに出来ていなかったので病気になるならない関係なくどの道…

「人との距離の取り方〜支離滅裂な思考編〜」

考えれば考えるほど、そして大人になればなるほど自分は人との距離の取り方や人とどう接すればいいかがわからなくなってきた。(この2つが果たして似た問題なのかは甚だ疑問だが) 前の記事の出来事以外にもある時期に今考えるとそこまでしなくても…と思える…

「人との距離の取り方〜経験編〜」

ついったでも呟いていたかもしれないが病気になってガチ引きこもり時代は動けないくせに何故か携帯を介しての友達と会う約束やら計画を立てる事を率先してやっていた。 だがしかし精神疾患あるあると言うテンプレ(→約束を取り付けるが当日に調子が悪くなっ…