2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の診察日記

先日(2023/12/27)が今年最後の診察でした。(本当は前回がラストだったというのに頓服を貰うのを忘れてしまった為、今日になってしまった) とりあえず頓服だけ下さいと話すと 「よーし、沢山やるからな!」とよくわからないサービスを頂けました。 そして…

私がヘルプマークを持たない理由

私はヘルプマークを持っていない。 理由は一つ、申し訳ないからだ。ヘルプマークは見えない障がいなどを持った人がもし公共機関、外などで体調が悪くなった際には助けてください、席を譲って下さいという意味合いを持つものだと私は解釈している。 最近はよ…

診察記録

主治医がセクハラジジイになってここ最近仕事の話題が多くなってきてるのだが私が医療関係の仕事をしたいと思っていると伝えると「医療関係?人間関係大変だぞ、やめとけやめとけ」と否定され、「将来安泰な企業やら医療関係の仕事やらお前本当父ちゃんの呪…

140字の不思議

Twitterがまだ無かった時代はブログという無限に言葉を書けるツールが主流だった。文字に制限はほぼ無いから例えば1つの単語を発してもその単語についての説明や補足を書けるので誤解などはあまり生じなかった。だがTwitterという140字でしか呟けない世界で…