2021-01-01から1年間の記事一覧

精神科の長期入院と内情

先月辺りにこちらの記事がTwitterのトップに上がっていた https://toyokeizai.net/articles/amp/379923?page=3 内容は精神科の過度な長期入院についてであまりの長さと理不尽さに驚愕した。 ただ40年程ではなくとも私が入院していた病棟にも年単位で入院され…

ロングスカートに潜む恐怖

私はほぼほぼと言っていいくらい着てる服はゴムの入ったゆるいパンツかロングスカートだ。何故ならばロングスカートなら足をほぼ全部隠せるからという理由と単純にゴム入りはお腹周りが楽だから。 毎度お世話になっているしまむらさんがそれを後押しするかの…

診察日記

この間の診察のお話 診察に入るやいなや主治医に「いやーこの間はびっくりしましたよ~」と言われ 「あ、はぁ」としか返せなかった。 確かにあれくらいになったのは数年ぶりくらいかもしれぬ(そのことは追々書く気力があれば書く) そして相変わらず診察中…

最近の診察日記と近況

カントリーマウムを貪りながら久々に真っ白な画面に文字を打っている。もう文章の書き方すらわからなくなっているようだ。 書いたか忘れたので病院を変えてからの経過をメモとして書いておく。 去年の11月頃に10年以上通っていた病院を変えた。変えたい旨を…

油断するとやってくる影

(これはあくまでも自分の中での話です) 自分は常に見えない先の事は考えないように、これをやればきっと楽しいとかあのパンが食べたいとか「今」を考えるようにしている。 だがしかしふとした瞬間に「未来」という影が迫りくる時がくる。 去年、就活中だっ…