診察記録

主治医がセクハラジジイになってここ最近仕事の話題が多くなってきてるのだが私が医療関係の仕事をしたいと思っていると伝えると「医療関係?人間関係大変だぞ、やめとけやめとけ」と否定され、「将来安泰な企業やら医療関係の仕事やらお前本当父ちゃんの呪縛から抜けられてないなぁ」と毎回言われる。

 

確かに中学生の頃くらいから常々父親からは「女1人でも生きていける資格を取って倒産の心配の無い職種に就け」と言われ続けてきた。そして今もそれが一番正しい道だと自分でも思っている。

そもそも自分には芸術的やらそういう才能は皆無だしそうなったら残された道は安泰な職に就くしかないじゃないかという理由からだ。

 

すると主治医から「お前は一つのことをコツコツやる奴だから職人気質がある。だからそういう職に就くのがいいよ。例えばマグロの解体とか木材とか包丁をひたすらに磨くとかさ」

と非現実的な業種を勧めてきたのでいやいやそんな仕事出来るわけないやろと突っ込みたい気持ちをグッと抑えて話を聞いていた。

 

そして先生の患者さんでサーフィンと場末の女が好きな人がいて(そもそも個人情報喋っていいんかいと思ったがそこもグッと抑えた)鎌倉の海沿いの家に住み込みで働き始めたらしい。お給料は10万そこそこで決して贅沢をして生活はできない金額である。というか生活していけるのか?というレベルである。

しかし彼はサーフィンが出来ればそれでいいらしく、食料もご近所さんから頂いているから食事には困っていないらしい。その上本当に場末の女とも付き合っているとのこと。

そして鎌倉からわざわざここの病院に通院しているらしい。

こちらからしたら例が極端すぎるだろという気持ちになったがそういう生き方をしている人が本当にいるんだなぁと勉強にはなった。

だからといって自分がその生き方をしたいかと問われたら答えは即答でノーである。

趣味を優先して仕事を探すという時点で考えられない。

 

しかし主治医から何故職人気質の仕事を私に勧めたのか理由を言われて色々考えてしまった。

因みに理由は

「仕事ってのは経験がものを言うんだよ。だから例えば10年間一つの企業で働いてきた人間にはどう足掻いても敵わない。だけど一つの職人仕事ならいつから始めても経験年数は積めるし絶対的に勝てるんだよ」

という内容だった。

私が色々考えてしまったのは一つの企業で働いてきた人間にはどう足掻いても敵わないという点である。

今の自分の年齢からして6個下の子が10年働いてきてもおかしく無いし、何なら10個下の子ですら5年以上は働いていてもおかしく無い。そんな人達にはどう足掻いても勝てないということ。

だからもし自分より10個下の社会経験のある子と私が面接を受けたならばほぼ間違いなく10個下の子が採用されるだろう。

職人の仕事云々はどうでも良くて、あなたは普通の企業で働くのはほぼ難しいんだよと遠回しに言われている気分になってとてつもなく凹んだ。

 

因みに私は小学生の時も中学生の時もろくに泳げない人間だったのでサーフィンは到底出来ないと思う。